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【驚天宿星~蘇りし神将~】

来期、20章の大殿が発表されました。

20080201.png

ようやく”戦国時代”という感じの大殿になります。
それでもそれぞれの大名が活躍してた時代があわないのです。

豊臣秀吉、伊達政宗・・・この2名に特に違和感を覚えますが、
蘆名や六角、一条、北畠・・・等々、誰なんだよwという大殿が居なくなってよかったですw

時代的には三好長慶がいるので、1563年前後でしょうか。

浅井長政と信長の妹である市の結婚が1567年頃のようで、
結婚を機に名前を賢政から長政に変えたようなので、1567年頃なのか・・・
1564年には三好長慶は死んでるんですよ・・・
上杉謙信も”不識庵謙信”と名乗るのは1570年頃なので・・・

また、豊臣秀吉は”豊臣”を名乗るのは信長死後の1586年以降だし、
伊達政宗なんて生まれが1567年で、家督相続がしたのが1584年・・・

「”戦国”IXA」といいながら、それぞれの活躍した時代があってないのが
どうにも気になります。

三好がいるなら1560年前後、それなら家康の代わりに今川義元にして・・・
いや、時代を1570年頃として、三好の代わりに朝倉義景にして、
伊達政宗を最上義光にして、豊臣秀吉を・・・そうだな誰がいいかな、
本願寺顕如にしたらよかったんじゃないかな。

ゲームなんだからど~でもいい? こういうの結構気になるんですよw



20章の大殿は12名全部”覇”でいいです、うん、全部”覇”にしましょう。
新天が欲しけりゃ課金クジを引くしかない! 個人的にはこれくらいがいいです。

天上クジには今期の覇(蘆名、尼子)を含めた3期前までの覇、天カードを入れましょう。

クジから新天のみだと、天綾や式神、無双英傑とか付けるの難しいんですよ。
今期の天を例にすると、覇道系のスキルが付けられるのは北条氏綱だけだし、
式神や天綾なんて直付けできないし・・・

取引所が早々に崩壊するし、ちょっと前の天が欲しくても手に入れられないし、
大昔の天だとスキルテーブルがクズ過ぎるので、3期前くらいまでの天を手に入れられるような
天上クジのラインナップを検討していただきたいです。

さらに信長と謙信は”神”という職業にでもしましょうかwww
神なので所属部隊のHPの減りを半分にしちゃいましょうw


まあなんにしても楽しみです、今後ともよろしくお願いいたしします。


その他、βテストで行われた内容も、実装されたりされなかったりするようで、
イマイチよくわかりません、防御部隊は結局何部隊揃えたらいいのか・・・

5部隊、50コストでの本丸防御陣形?
その他6部隊の防御+加勢専用2部隊?
通常部隊のコスト上限は?今までと同じなのか?

まあ、あれこれ考えてもわからないので、刷新まで気長に待ちましょう。

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20章のβテスト・・・

来期、20章のβテストで遊んでみました

まあ予想できてたことですが、Mokoが無いとなんにもできないw


例えば、仲間に「南東8付近の城を攻撃しよう、陣寄せしてね」
なんて言われても、南東8に行けないw 寄せ方、行き方がわからないのよw

20071901.png

この機能、Mokoの機能だったんだ・・・いつもはこの画面から南東8をクリックして
飛んでたので、この機能が使えないと私はダメです・・・


それとね、この右上のミニマップ。

20071902.png

これも無いとダメだ、このミニマップもMokoの機能だったのか・・・
あって当たり前の環境なので、無くなるともうダメです、なんも出来ない。
このミニマップが無いと、攻撃してる場所すらも分からない・・・
今現在、何処にいるのか分からない・・・
陣寄せしようにも、どこから寄せたら近いのかも分からない・・・
なにもかも分からない・・・

攻撃部隊の数が3つになったり、防御陣形?だったかな、5部隊で守ったり、
防御の3部隊で加勢したり陣を守ったり・・と、
そういうのは私は大丈夫です、仲間も敵もみんな同じ部隊数で戦うのなら
変更があっても出来る範囲で対処しますので、へーきです。

が、それ以外のMokoの機能に頼っていたところが大きいので、
それが使えなくなること=IXAで遊べない、ということです。


それと最後に、今回は攻撃戦だったので、適当に出城を出して
適当に攻撃してたんですが、INしてる人が少ないので、放置城が多いです。
その結果・・・わずかな時間でこんなに陥落させてしましました
20071903.png

殆どの城主が兵も配置してない放置城なので、本合戦ではどうなるかわかりませんが、
流石にこうなると、お相手の同盟も私の出城を狙いますよね、狙うというより
攻撃先が無いから攻撃したのかも知れませんがw


そんで私の出城防御なんですが、5部隊で守ります・・・守ります・・・

20071904.png

これ、落とせるのか? っていう感じの防御になります
防御陣形で2部隊が2倍になるんですよね、最適解で守ったわけではないので、
配置をもうちょっと変更するだけで、こんな私でも防御力は更に増えるでしょう。
こんな2億、3億の防御力の出城を落とせるんでしょうか?
上位の城主だと4億、5億の防御力になっちゃいますよ・・・

出城は10合流しかできないので、1部隊当たり3000万以上必要になります。
特にデバフスキル満載の出城だと、下手すりゃ20%以上攻撃力が落ちるので、
1部隊当たり4000万以上必要になります、中の上レベルの私程度の防御でも
そう易々と落とせなくなってます、完全ソロ防でこんなことになります。

影から3部隊加勢を送ると・・・どうなるんでしょうw 落とせないです。
出城ですよ? 出城でこんな10合流が2発、3発必要になるなんて・・・

今までは出城を落とさなくても、強者の出城なんてほっときゃよかったんですが、
”A”というお相手の城主に、同盟の仲間が沢山落とされた・・・
なんとか占領を解除したい、と思っても、こんなカチカチなんだから
そう簡単に落とせませんよ・・・

まあ落とせないとわかってても、きっと私は攻撃するでしょうがw

もうソロで出城や本城を落とすのは困難になります。
ソロ合で7000~8000万出しても、私の影ですら、本城主から3部隊の加勢が届いたら、
もう落とせません。これはちょっと拙いんじゃないかな・・・

来期、攻撃スキルでとんでもないスキルを出して調整するのではなく、
防御陣形はまあいいとして、総コストを下げないとダメですね。

まあ尼子などというとんでもないカードを実装してしまったので、
バランス調整が難しくなってますが、防御陣形の総コストは
30にして、コスト課金で+10くらいまで下げないとダメですね。

65コストで5部隊、尼子部隊は0コストなので、4部隊。
65コストで4部隊だと1部隊あたり16コスト・・・これはダメだ。
-20コストにすると、1部隊あたり11コスト強、これでも落とすのは厳しいな。
-25で4部隊で10コストか・・・
尼子が無い城主を考えると35コストで5部隊・・・今度はこっちが厳しくなる・・・

安易にとんでもないカードを実装した影響は計り知れませんね。

まあ一番いいのは

今までと同じUIで部隊数も加勢部隊もそのままにして、
新天カードと新スキルだけ追加していけばいいんじゃないでしょうか。
占領がどうのこうのとか、余計な事はしなくていい、
19章と全く同じにして、制圧戦は廃止、
そんで天下統一戦は東西戦に変更、刷新前、最後の合戦だけ天下統一戦にする。

これでいいです、下手に弄るんじゃない!


麻雀も将棋も囲碁も長く広く愛されてますよね。
それだけシステムがしっかりしてる、という事です。

IXAもスキルの調整と新カードの調整をメインにしっかりしていれば、
長く広く愛されたゲームとなってたのに・・・



20章のβテスト

まだ決まっても無い事に、あれこれ言うのは好きではないのですが、
とりあえず私の希望を書きます、書いたところでどうなるでもないんだけどw

まず、白クジ1000枚/日、この制限を解除して欲しいです。
1回500円でリセットして欲しい。
「今日は暇だし、合成しちゃうぞ」と思って始めても、日ごろから準備してないので、
あっという間に1000枚制限に引っ掛かります、そんでそのまま放置になるので、
有料でいいのでリセットさせてほしい。

陣数制限。
防衛戦だと味方の陣が多すぎて、敵の出城群がある砦周辺に寄せられません
最近は7マス、8マス、酷いと15マスくらい離れてる陣から攻撃してますが・・・

あと攻撃戦だと加勢用の陣なのか、赤陣で囲まれてる城が多いので、
なんか攻撃しにくいんですよね、加勢ごと吹っ飛ばせる火力があればいいんですが、
生憎、そこまで火力が出せないので、陣数制限は是非お願いしたいです。
20個程度で充分でしょう、金100円でプラス20個にでもしておけばいいでしょうw


あとはなんだろう、ああ天上、天下クジ、天下統一クジについてですね。
天下統一クジはもうどうにかして欲しいです、8000枚以上ありますが、
なんの意味もありません、ちえ1枚を1000枚で交換させてくれないですかね


それと天上クジね、天下の片鱗をバラまきすぎです
特、極を溶かすと1枚、3枚と片鱗が貰えますが、これは無くしていいです。
特を溶かしたら戦クジ1枚、極なら2枚、天なら3枚、こんなんで充分です。

それとスキル追加で一気に30枚とか貰えますが、これも無くしてほしい。
なにしろバラまきすぎです。

天下の片鱗をバラまきすぎてるので、容易に天カードが入手できます。
金クジ100枚引いて、2~3枚入手できる、このくらいでいいんです

天下の片鱗は合戦報酬のみ、それとログボ程度での配布でお願いします。

その代わり、天戦クジの中身を変えましょう。
ちえや童、平手、モニカの排出は無しで、通常天のみの排出にしましょう。
古い天でも特殊候補スキルを出すために無駄では無いですし、
ちえは戦クジ、天下統一クジ、課金クジのおまけ・・等々から排出させましょう


さらに合戦報酬がショボすぎるので、
これらクジ関連、特に片鱗増産ができてしまう合成関連を正して、
合戦報酬を増やしましょう。合戦報酬は今の3倍以上増やしてもいいですね

一度の合戦で上位5名には片鱗30枚、6~10位迄に20枚、11~50位迄には15枚、
51~100位迄に10枚、101~200位迄には8枚・・・とこんな感じの報酬で。
それプラス、天戦の片鱗も配布するといいでしょう

今は合戦で天下の片鱗を入手するより、合成で入手する枚数のほうが遥かに多いですよね。
これをまず正して、合戦でしか(あとログボ程度で
天下の片鱗は入手できないようにしましょう。
天カード、極カードの入手が難しくなり、課金クジの価値があがると思います。



今の戦国IXAは暇人に有利過ぎます、合成での片鱗増産もそうですし、山登りしかり。
山登りなんてやるほうが恥ずかしい、そんな状況が望ましい。

S2が簡単に付与できる状況も悪いんですが、ランクアップが容易にできるほうが悪いです。
ランクアップは昔のように同じランクのカードを用意し、更にカード追加で確率が上がる、
あの昔のランクアップ方法に戻しましょう。
容易にランクアップできないくらいがいいですね。

なんなら☆5にするのには、☆4以上のカードが5枚必要、とかでもいいです
限界突破なら☆5が5枚必要、このくらいハードルが高いほうが良いです



と、まあ今回のβテストで導入されるであろう合戦周りの事よりも
クジや合成関連の大幅なテコ入れが必要だと私は思っています


今の戦国IXAは暇人にとても有利です。
合戦で張り付ける暇人が有利なのは当然ですが、それ以外では、
毎日山登りできる暇人が、合成で片鱗を増産してる人が、課金者より有利なのは解せません。

「お前も毎日山登ればいいじゃん」っていう意見は聞きませんw
そんな時間が無いから、時間を無駄にしたくないからこそ、
課金して手っ取り早く強くなりたいんです

それでも私程度の課金額だと、早々簡単には強くなれないんですけど、
これくらいのバランスなら文句ありません^^



IXAで良い事は起こってない

はい、合戦が終了しました、皆様お疲れさまでした



20060601.png

このような状況になっても、私の出城には本攻撃は勿論、ノック、ダミーすらありません。
何故でしょう・・・
防衛戦ではソロ受けできないので、攻撃戦でソロ受けしたいんですが、
自防御部隊は柔らかい、とは言いませんが、そんな硬くないんですが・・・



20060604.png
同盟員の出城が順番に焼かれていく中、どうせ私の出城には攻撃来ないでしょ、と
不貞腐れて隣の出城に5部隊加勢を送った結果です。
ね、そんなに硬くないでしょ、こんな程度だもん


食らった事無いけど、噂の蘆名部隊では1部隊で7000万だそうですね、
どうも信用できないけど、それが本当なら2合流で落とせる程の防御力です。
一度も食らった事ない、ということはそんな部隊存在しないんじゃないかなwww



攻撃されたのはこれだけです・・・
200606030.png
ほぼ全てが池田)中入り部隊です。速すぎで守れませんよw
唯一守れた、というか攻撃中の陣への攻撃だったので、事前に余りコストで部隊を配置し、
帰還した攻撃部隊もろとも受けたのがありますが、他は配置すらできません
お相手の目的が陣を破壊することなので、これは仕方ないことですね
それでも2日間の合戦で、一度も出城への攻撃が無いのは寂しいです
きっと嫌われてるんだろうなw

もうちょっとこうなんというか、攻撃する利点というか、攻撃すると何か貰える、とか
出城を落とすと何か貰える、とか何か貰える・・・イベントをお願いします
そうじゃなきゃもう攻撃なんて来ないんだよw

そういや防御ポイント100万稼ぐと、イベントクジが3回引ける、とかありましたね
皆さんは素材になるようなカードが引けましたか?

私は・・・そんなイベントは私には無かったんだ、と思う事にしましたw
アルバムが2枚埋まっただけで・・・まあいいやw



終盤のこの時期、強者は防衛カウントも40を超えてますので、
ポイントが何倍にもなって、負けても何故か勝ったような気分になりますw
20060605.png
ソロ合×3の6合流で負けても戦功勝ち、というかどんだけ詰まってるんだよw


同じソロ合×3の6合流で大勝しても
20060606.png
ポイント的には美味しくないですね、まあポイント目当てで攻撃してる人は居ないと思うけど、
でも、どうせならいっぱい貰った方がいいもんねw




おわり

突然ですが

引退します、というのではなくw


先期・・・少数同盟
先々期・・影とのソロ同盟
その前・・記憶にないw いや多分大同盟だったかな、いや少数同盟だったかも
大分前は奥羽の暁にも居たし、あの伝説の鬼ヶ島にも居たw


ここ数期、ソロ、あるいは少数同盟で過ごしてきました。

元々ソロや少数で行動することが多い事、
内茶が使い難いので、外茶メインで遊ぶことが多い事、
大合流攻撃、盟主加勢、攻撃での盟主戦が嫌いな事・・・等々
色々あってソロや少数同盟で遊んでましたが、
ここにきて、ちゃんとした同盟に加入いたしました。

カニレンの皆様、宜しくお願いします!

刷新か~

20021301.jpg

何回目かな、10回目? 同じゲームを5年もやるなんて・・・

明日17時にちゃんとオープンとなるのでしょうか
確か先期はスムーズに刷新できたと記憶しています。
今回も何事も無く、無事に新章が迎えられますように・・・



あっと、それからこのブログは私が個人の記録や出来事を振り返り、
懐かしむ為に書いているので、
有意義な攻略情報や検証情報等は書いてありませんw
また、面白おかしく書こう、とも思ってません。

書き続けようとは思ってますが、本人の気分次第なので・・・




それでは明日の17時にお会いしましょう^^

βテストだよ・・・

βテスト、参加された方お疲れさまでした

来期、ワールド1と統合するので、W1の城主の皆様はどんな戦い方されるんだろう、
きっとガンガン漢らしく突撃してくるんだろうな~、と思って私も参加しましたが、
とっても期待外れでした。

βテストなのに、中入りで陣払いとか、ノックキャンセルとか、
しまいにゃ攻撃中を見計らっての攻撃とか・・・
テストだよ? おまけに兵なんて各100万とか配布されているのに・・・

それも格付け一桁の城主が、そんな今更ノックキャンとか無血狙いとかさ、
色んな遊び方があるとはいえ・・・萎えたわ。

陣張り期間に赤陣で囲まれてたのに、ち~~~とも攻撃来ないし、
ワールド1の城主は情けない人ばかりだったよ。
事前に囲んだら、ベタ陣取ったなら攻撃しろよw 
ったく・・・

テストも兼ねて、どのくらい相手が強いのか、どんなスキルを付けてるのかとか、
今の自部隊がどこまで通用するのかとか色々確認したかったんですが・・・




おまけになんだっけ制圧戦? なんだあれ、あんなの実装するの?
運営さん、あれの何がどう楽しいのか教えてください
どう楽しむのか分からないものを実装しないように・・・

βテストに参加してみた

βテストに参加してみました


と、その前に
20010900.png
貯めている天上クジを一気に引いてみました。
いつの間にか1日30枚まで引けるようになったようです

20010901.png

20010902.png

20010903.png
ま、こんなもんでしょう、刷新後に引くつもりですが、過度の期待は危険です
無料クジで新天が1枚2枚貰えれば御の字、と考えてます


さて、βの合戦ですが、MAPが広くなったので、陣張りに結構時間が掛かります
勿論、距離によりますが、利家やモニカでも10分を超える陣張り時間もあったので、
次章は陣張日に中間地点に陣を張ろう、と思いました
これくらいですかね、気になったのは。



で、攻撃ですが、今の攻撃部隊で通用するんかな~、と心配でしたが・・・
20011101.png
合戦前に2名の極限スキルを付け替えしましたが、まあまあいけそうです

もう少し待てば、特殊スキル候補が天香山命になるので、上手く合成できれば・・・



そんで防御ですね、ここ数戦、ず~~~っと防衛戦なんですが、攻撃があまり来ないので
欲求不満です、誰か突っ込んできて欲しいw


これ、合戦前の状況ですが・・・
20011102.png
楽しみに兵詰めて待っていますが、何もありません・・・
こんな囲むだけ囲んで攻撃しない・・・こんな状況に耐えられそうにありません


囲むなら、1マス2マスに陣寄せするなら攻撃してくれよ・・・

一人3合流時代へ・・・

新年最初の合戦も防衛戦です・・・

そろそろ攻撃戦を・・・自由に攻撃できる攻撃戦がしたいです・・・
と、愚痴っても仕方ない、出城を攻撃するしかないので、まあ出城って陥落しても
数十分で復活できるので、守る人は少ない印象です、なのですぐ飽きますねw



で、今回驚きの部隊を見ました、これ最強だろっって
20010302.png
夢の一人3合流です。凄い、ただただ凄いです。出来るんだ、ソロ3合流・・・
ソロ3合流が出来るのは理解してましたが、0コスや1コスのカードを使用しての
無理やり3合流、ってイメージでしたが、きちんとした3合流・・・
こんな部隊組めるのは鯖で数名でしょうね、もしかしたら1人かもなw

しかもまだ改善の余地がありそうな部隊で、なんというかTOPクラスはどこまでいくんだろう・・・


私は妙喜尼は模倣素材として溶かしちゃうし、半蔵も百地も引けなかったので・・・



ほんと恐ろしいです、でもね・・・
20010301.png
このソロ3合流、弾けたんですよ、それも驚きでした。自画自賛w

恐らく、この攻撃部隊完成はしてないんじゃないかな、と思います。
これだけコストが自由になると、どんな組み合わせが良いのか、
またどんなスキル構成が良いのか、凄く悩みそうですw いらぬ心配ですねw

しかし完成するのも時間の問題でしょう・・・
ほんと恐ろしい、というか凄い、としか言いようがないです


私はここまではの部隊は望まない、いや望めないので、せめて半蔵か百地を・・・くださいw

18章)2回目の天下統一戦

天下統一戦、お疲れさまでした。

天下統一戦の良い所は、資源生産速度が3倍、兵の訓練速度も3倍になるところですね

クエストで槍弓馬、各砲兵も数万単位で貰えますし、
兵損を気にすることなく、知り合いや強者へガンガン突っ込めます。
陣張り数に制限があるので、いつもは無理目な強者へも
追加加勢の心配をせずに突っ込めるので、とても良いです。

初日は思う存分突っ込んだかな~、ソロで動いていただけですが、楽しく遊べました

ただ、防御がね、本城へ知り合いからの凸や、ソロ合での凸はあったんですが、
10合流は来なかったです、まあ防御は自分の都合ではどうにもならないので、
INしてる時間に突っ込んできてくれることを、今後も期待して・・・





それと、色々なイベント情報がでてますね
同盟の陣が開催されたので、その影響もあるのでしょうか、次章のβテストも発表されています
19122503.png
読んでも分からないし、参加しても分からないだろうし、
良い方向へ向かってくれることを願っています・・・

プロフィール

ゆだ

Author:ゆだ
戦国IXAのワールド1~3鯖に生息

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