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返金しないでいいからさ



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なんか返金されるようですね、これは極選クジを引くために使った1回300円、
何回引いたかしらんけど、10回極選引いてたとして3000円?

いやいやいや、そんな返金望んでないので、好きなカード1枚選ばせてくださいw


そもそもクジが嫌いな私は、クジを引きたくないんです。
運任せは嫌いだ。何故欲しい物を買わせてくれないんだろう・・と何時も思う。
私は、このゲーム性が好きで面白いのであって、
クジに一喜一憂したくない。振り回されるのがとても嫌い。

合成はまあいいんだ・・・
と書くと矛盾してるじゃん、とご指摘を受けるかもしれないけど、
合成とクジは似て非なるものなのよ。

私は、この戦国IXAでかなりの上位に食い込むほど、このゲームでのクジ運は無いw
それは天上、天下、天戦・・・果ては戦クジを含めて、クジ運が無い。
丸々一期、天上クジを引き続けて天がゼロだった期も1度や2度ではない。

私にとって、金クジ100枚引いて天ゼロなんてのは普通の出来事だw
今回の宴でも天は1枚だけだったw


どうなるんだろう・・・戦国IXA・・・



なんちゃらパック、加藤段蔵パックが3万だったら、8パックくらいは買うぞw




おわり。。と思ったけどこれじゃ寂しいので影武者残党軍との戯れの事を

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こういうところが信用を失くしていくんだよ


合戦が中止となりました、何も悪い事してないのに・・・

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最初から合戦2日目は休戦となります、としておけばいいものを、
なにを考えてるのか、そもそもこんな考えで、この企業は大丈夫なのか?
いや、ダメだろう、でもこれで通用する世界なんですよね・・・

全く同じゲームを、この戦国IXAを、スクエアエニックス以外で運営してほしい、
と切に願います。
この会社以外の運営だったら、もっと大きなゲームとなっていたでしょうね。



「今日はいつもより遅い時間だけど、20時OPENするから飲みに来てね」
って言われて、いざ店に行ってみたら、「やっぱ今日はお休み」なんて言われた日にゃ、
もう二度と来ね~よ!ってなるわw

無理な、出来ない約束はしない、子供でも分かる事だぞっ



”殿様商売”とはこいつらの事だな。

IXAが終わったら、金輪際このクソ会社と関わらない!
という事を誓って、締めの言葉と致します。
ったく・・・

幻ね

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もう欲しいカードは無いですね、弥助以外は・・・


制圧した日

初めての制圧!

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凄いな~、先期から開始された制圧戦。
主にソロで突っ込んで、配布兵を無駄に溶かし、補填で兵を補充するための
システムだと思っていましたw


今回も例にもれず、ちゃんと補填で補充しておりますw

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それがなんと落とすこと(制圧)ができるとは・・・

制圧できるなんて思って無く、ただただ同盟員と殴りたかっただけなので、
その後の加勢部隊で四苦八苦してます、難しいね。

何度も制圧し、何度も防衛している強同盟であれば、誰がデバフ担当で、
誰が細川や宇佐美を入れて加勢上限を上げるとか決まってると思いますが、
我が同盟は15名足らずの同盟ですし、まさか制圧できるとは誰も思って無くw

まさに行き当たりばったりだったので、みんな加勢が入ったり出たり・・・
を繰り返してましたwww

全てが初の経験なので、攻撃されるとどうなるんだろう・・・
と楽しみに待ってましたが、ま~~~~攻撃来ないのwww
今戦は攻撃戦でしたが、出城への攻撃も皆無だし、制圧した砦への攻撃も皆無w

でもワクワクしながら待つこととします。どんなんだろうね

私の防御力は5700万です・・・

まずはこちらをご覧ください

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もう本城へは攻撃が無いかな~、なんて思ってた矢先、
ノックが来ました、これはこの後に来る? 来るよね、ノックして終わりなんて
そんなの無いよね・・・

ここで見ていただきたいのが防御力です。
そう、私の防御力は2億~1.4億の間で安定?してます。
影武者残党軍との戦いでもこんなもんでした。稀に2億とか出ると嬉しくなりますね。

そんでまあ待つわけですよ、操作してる人はもちろんINしてる。
そんで強襲はしない。
息を殺してじっと待つ、その時が来るまで・・・
来た、今度は本気弾でしょう!こねくりまわした成果を見せる時だ!!!







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14合流だwww これは流石に無理だろ、でもいい感じで防御力が発揮できれば・・・








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うおおおおおおおお、負けた、けど5.7億も出た!!!!!!!
んんんん???? 5.7億じゃなく、5700万だと? 5700万?????

ちょ~~~~~~っと待て、5700?
5700?そりゃね~わw バグ?????

適当に合成して、適当な部隊しかいない影でも6000万出るんだよ?

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影なんて特スキル満載、追加スキル枠埋まってないカードもあり、
防天なんて2~3枚しかなく、極カードメインで特カードも入ってる。
そんな影でも6000万も防御が出る・・・・



こねくりまわして、スキル追加して、もうね、ちょっと晒すけどさ、

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こんなんだぜ? 火力よりも高発動スキルで安定性を求めてるっつ~んだよ。


布都だってさ、結構付けたんだよ、発動率が悪いからさ、
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生駒類で+15%UPさせて、95%くらいで発動するんだよ!

それがなに? 5700万????
兵積み忘れた?そんなはずない、数十分前のノックではきちんと火力出てるからな。
部隊入れ替えた? そんな手間掛けないし、面倒なので陣形防御は弄ってない!


さらにちゃんと天威日輪も移植させてるし、

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デバフスキル少な目で火力重視の部隊で5700万だと?

なんなんこれ、どういうこと?

お相手がなにか裏技的なものを使ったのか?
相手に半蔵や朧、五輪書等の防御力Downスキルが満載だったとしても、
少なくとも、少なく見積もっても1億は出るだろ!!!!!

それがなに?5700万?????
どういう仕組みなの? 戦国IXA、教えて!運営さん!!!!


と、まあ驚きの防御力を発揮してしまいましたが、そんなこと忘れましょうw
そう忘れるんだ・・・5700万とかなんだったんだろう・・・とか
思い出しちゃダメだw 




そんでさ、気を取り直して攻撃するわけですよ
合流に乗るんです・・・

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中々の攻撃力を発揮して、ソロ合で合流乗って9600万は良い感じでしょ?
味方部隊が7部隊なので、9合流なのかな、1部隊当たり3500万という
なんともヤバい同盟に入ったもんだw

そんでさ、こんなに頑張っても活躍城主になれないんだよwww
いや、いいんだよ、強い仲間に囲まれてるって凄い安心感が得られるので
全然構わないんだけどね、9600万で活躍できない同盟って凄くね?
やべ~よ、こんな同盟じゃ生き残るのは無理だ、防御は5700万だしwww



億り人が何人もいる同盟・・・なんか怖いです・・・







それにしても5700万な~、おかしいだろwww

3回目の合戦、お疲れ様でした

20章)3回目の合戦が終了しました。お疲れさまでした

今回はほぼソロで行動しました、合流に乗ったのは1度だけ。
何故ならソロ合部隊が完成したので、どんなもんか色々見たかったので。

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全てソロ合、陣はLv5。大体7~8000万で安定・・・してるかな。
ちょっと前まで6000万~7000万だったことを考えると充分なんですが、
ダメですね、欲が出てしまいますw

7000万以上が常に出せれば、お相手の本城もまあまあ落とせますが、
硬い城にぶち当たると、デバフスキルも満載のようで、

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こんな事になります、まあいいけどさ・・・



某筆頭同盟が守る23砦を殴ると・・・

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こんなんなります、まあいいけどさ・・・

5000万、6000万の報告書は減らしたいです。
いつまで続ければ満足できるんだろう・・・終わりがない・・・




一番良かった報告書

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イマイチのれない合戦でした。




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拾連くじお詫び・・・

9月になっても暑いです、まあ今日はいくらか涼しかったけど、
私は暑いの大嫌いです。寒い方が好きですね。
ファッションというか、スーツもお洒落な、コートもお洒落な、マフラーもお洒落に
できるし、夏は好きじゃないですね、暑いの嫌い。



9月になって、戦国IXAではSS特殊候補が変更になると思ってたんですが、
なんにも変わらず、布都なんちゃらのままでガッカリです。

そんな中、プレゼントボックスに見慣れないものが・・・

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お詫びのイラストがふざけてるんだけど・・・ゲーム内の事だからいいのか?
これで、こんなお詫びのしかたでいいのか? 運営さん・・・

それでも現金なもので、お詫びくじのランナップに天とか覇とか入ってるんかなww
って少しでも思った自分が情けない・・・

そのラインナップですが、
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なにこれ? 特しかないの? 特だけ?

今の戦国IXAで特カードで素材になるようなのは2枚だけです。
土田御前と色部さんだけ。


関係ないけど、色部さんと聞くと懐かしくなります。
53鯖でモンパレコラボから流れてきて、1期目の出来事が頭を過ります。
今ではむらびとさん(当時はちんじゅうさん
と私くらいしかIXAを続けてないでしょうが、色部さんは懐かしい思い出です。
(上カードの色部さんね、理由はむらびとさんくらいしか分からないだろうww


えっとなんだっけ、お詫びくじね、こんなん引かずにずっと保管しておきます。
土田御前も色部さんも、何枚か用意しないと役に立たないし、何より合成の合成の合成が
めんどくさすぎてやる気にならないです。

お詫びね・・・誠意が伝わりませんね、そもそも何のお詫びなのかも分からん。

戦国IXA自体は面白いけど、運営さん、貴方たちは好きにはなれません。
お詫びもそうだし、ラグ放置もそうだし、クジの偏りもそうだし、
業者放置もそうだし、まともな、良心的な、ユーザー視点な、
そんな運営だったら、もっともっと盛り上がったゲームだったと思ってます。

なんだかんだで1~2期目が一番楽しかったのかもな。
廃人、強者っつっても今と違って一人で無双なんてできなかったし、
何より上位層と中間層の差が今ほど離れてなかったので、
みんなで楽しく遊べてました。今は特殊なカードを持ってなければ戦えない、
特殊なカードが無ければ守れない、特殊なカードが無ければソロ3合流ができない、
特殊なカードが・・・・・・・・・etc・・・etc・・・etc

愚痴(苦情)が出るうちはまだいいんですよ、そのうち愚痴も出なくなって、
フェードアウトしていくだけですから・・・
リピーターとなり得る人を無視する企業って凄いです。


と、まあ愚痴っちゃってますが、戦国IXAは続けますw(病気ですw治りませんwww



ちょっと話題を変えましょう。
今月の新カードのラインナップに、ちょっとイラつかせるカードがありました。

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妙喜尼の上位互換のカード・・・


これはズルいよな、妙喜尼は2.5コス(追加スキルを3つ付けたいので極限
で近衛信尹は1.5コスって・・・
役割、初期スキルは全く同じ効果なので、こんなの単純に低コスのほうがいいに決まってる!


つい先日、ソロ3合流ができるようになり、コスト調整めんどくさかったけど、
あれをこうして、こいつを入れて・・・と3部隊目の2名がやっと、ようやく・・・

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ここまで育ったのに・・・
コストがキツいので、0コスの藤林くんに貴重な童とクズ天の今川義元を溶かして・・・
3枠目はなんか面白いスキルがいいな~、五輪書がいいかな、と思ったんだけど、
武蔵が高くて買えないのでこんなスキルになっちゃいましたが・・・

ま、紫のシクレなので引けないだろうからいいけどさ、
これ、近衛を引いたら発狂しそうだよwww

と、ソロ合3部隊目は上記の2名が完成してます。何しろコスト管理が厳しいので、
今後0コスのカードが出るまではこのまま2名の予定です。
出来れば藤林を極限突破させて、もう1個スキルを付けたいけど・・・


それにしても1.5コスでソロ3合流か~

3部隊目は火力なんて上げよう、と思わずに、
五輪書や天甲破山、封技閃影等の防御部隊の防御力を下げるスキルにするか、
嫌がらせ的な攻城の妙技、あるいは銅銭を稼ぐスキルや資源を稼ぐスキルを付けるか
そんなスキルでいいと思います。どれも付けるのは大変だけど・・・

ちなみにこの2名、覇道系の保護スキルが付いてません。
初期スキルは戦闘に関係しないので、掃天食らってもへーきですし、
茶屋や利休の”スキル発動率低下”を食らっても、運が良ければ発動する、
元々の発動率が悪いし、2名での部隊なので、兵法や部隊ランクでの
発動率上昇もたかが知れてる程度なので、おまけの3部隊目としては充分です。
そもそも兵は100しか積まないので、火力なんぞは上がらないしw

自己満足&他人と違った部隊を目指しているだけなので、充分満足です。
満足なんだけど、1.5コスの近衛はずるい!www

20章の新天考察

個人的メモ

①覇)信長・・・5.5コス、攻防2.5倍。自真似素材
たぶんこいつは引けないw でも攻も防も信長使ってるので無くてもまあいいかな

②覇)家康・・・5.5コス、天山香命の速度UPが無いスキル。S2付けるとコスト-0.5。
たぶんこいつは引けるw もし引けても育てるのは後回し。

③覇)秀吉・・・5.5コス、防)槍馬砲器で100-90とか反則。
コスト-2なので、3.5コスで兵数6800w S2付けると更に-1なので、
2.5コスで兵数6800www S2スキルも100-120と、おかしな事やっとるので、
凄い、こいつは欲しい、1番欲しい。
(運営さん見てます?ww

④元親・・・5コス、防)極限枠3倍。槍弓砲器。まあ強い、
極限枠には100%発動(それに準じるスキルを付けたい。防御機会は早々無いので、
必ず発動系でもいいかもしれん。
式神、武神、天弓、幽なんとかスキル素材。素材としてもいいねb
S2付けて合成すれば、尚良い。

⑤三好長慶・・・素材、初期スキルを移植しまくれば、ソロ合でコストで悩むことが
無くなりそう、これは沢山欲しい、素材素材素材・・・
ソロ合しない人は、天翔、八矛、布都狙いでどうぞ。

⑥氏康・・・4.5コスの防御、おまけに槍弓馬器で序盤しか使えない、けど
鉄砲商人部隊に入れれば使える。そんで陣形防御で使うと1.5倍。
42-112とまあまあの発動率。騒速付けて使う予定、今のところ全くの手つかずw
でも優先的に育てる。あんなにあった、斎藤とか騒速素材が何故か無いw


と、ここまで文字ばかりなので、私の失敗作の長宗我部でもご覧になってくださいw

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何故こんなことになったのか私には分かりませんw
これでも天4枚、シクレ極2枚溶かしてるんだけどwww
記憶から消したい・・・ でもこのまま使う・・・
白クジ制限に引っ掛かってスキルLvが上げられない、どうせ序盤は使えないので・・・


さあ次

⑦武田信玄・・・5.5コスで蘆名のお供にいいのかも、初期スキルが良く分からないけど、
多分、ちょっと前の松平と似たスキル、なので私には不要。
初期スキル、覇王、天焉相克が狙える素材。これ引けてないので良く分からんw

⑧上杉謙信・・・4.5コス、攻)掛け算。要らないwww
でも何故かはやくも5枚引いてる・・・天焉相克素材。イラスト以外クソ。
今更ですが、蘆名部隊を一から育ててるので、天焉相克素材はありがたい。

今期は謙信祭りになる予感。(ちなみに先期は氏綱、龍造寺祭り


⑨伊達政宗・・・5コス、要らないwww
覇王、荒神、布都素材。素材としてもダメですね、こいつはハズレ枠でしょう。
でも何故かはやくも3枚引いてる・・・こいつも祭りに参加してくるかw

⑩浅井長政・・・5.5コス、加勢用、加勢時2.5倍。
こいつら3枚は加勢専用で決定、ちなみに育てるのは後半w

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後1枚は多分大友宗麟、コスト高すぎて自部隊で使えそうにないのでw

⑪島津義久・・・素材。卓越とかよくわからん、防御なんて早々機会が無いのに、
卓越なんてどーでもいいw
尼子部隊用のカードに溶かすと、何故か無双英傑が付くのでマジ要らない、売っても安い。
伊達、上杉、島津と今期のハズレトリオ。追記で毛利もハズレです。

⑫毛利元就・・・コスト5の攻)4部隊以下2倍。全攻でもないし、中途半端で要らない。
覇王と神光の素材。これもハズレだけど引いてないので良く分からん。


と、いうことで、簡単に考察しました。ほぼ自分用、忘れないようにメモです。

覇はまあ強い、けどその中で家康はハズレです。
中コス、低コスの天が無いのはなんでだろう、お陰でソロ合のメンツが変わり映えしません。
同じカードで遊ぶのもいいんですが、やっぱ新しいカードで遊びたいじゃん。

残る欲しいカードは秀吉のみ。あとは素材として三好をいっぱい欲しいw

先期も序盤で尼子欲しさに金クジ回し過ぎて自己嫌悪に陥ったので、
今期は少しセーブしたい・・・本業はコロナの影響がほぼ無いとはいえ、
年末にはまた復刻クジになるし、でも三好はたくさん欲しいw


バカは死ななきゃ治らない。うん、来世もバカで生まれるからへーきですw

【驚天宿星~蘇りし神将~】

来期、20章の大殿が発表されました。

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ようやく”戦国時代”という感じの大殿になります。
それでもそれぞれの大名が活躍してた時代があわないのです。

豊臣秀吉、伊達政宗・・・この2名に特に違和感を覚えますが、
蘆名や六角、一条、北畠・・・等々、誰なんだよwという大殿が居なくなってよかったですw

時代的には三好長慶がいるので、1563年前後でしょうか。

浅井長政と信長の妹である市の結婚が1567年頃のようで、
結婚を機に名前を賢政から長政に変えたようなので、1567年頃なのか・・・
1564年には三好長慶は死んでるんですよ・・・
上杉謙信も”不識庵謙信”と名乗るのは1570年頃なので・・・

また、豊臣秀吉は”豊臣”を名乗るのは信長死後の1586年以降だし、
伊達政宗なんて生まれが1567年で、家督相続がしたのが1584年・・・

「”戦国”IXA」といいながら、それぞれの活躍した時代があってないのが
どうにも気になります。

三好がいるなら1560年前後、それなら家康の代わりに今川義元にして・・・
いや、時代を1570年頃として、三好の代わりに朝倉義景にして、
伊達政宗を最上義光にして、豊臣秀吉を・・・そうだな誰がいいかな、
本願寺顕如にしたらよかったんじゃないかな。

ゲームなんだからど~でもいい? こういうの結構気になるんですよw



20章の大殿は12名全部”覇”でいいです、うん、全部”覇”にしましょう。
新天が欲しけりゃ課金クジを引くしかない! 個人的にはこれくらいがいいです。

天上クジには今期の覇(蘆名、尼子)を含めた3期前までの覇、天カードを入れましょう。

クジから新天のみだと、天綾や式神、無双英傑とか付けるの難しいんですよ。
今期の天を例にすると、覇道系のスキルが付けられるのは北条氏綱だけだし、
式神や天綾なんて直付けできないし・・・

取引所が早々に崩壊するし、ちょっと前の天が欲しくても手に入れられないし、
大昔の天だとスキルテーブルがクズ過ぎるので、3期前くらいまでの天を手に入れられるような
天上クジのラインナップを検討していただきたいです。

さらに信長と謙信は”神”という職業にでもしましょうかwww
神なので所属部隊のHPの減りを半分にしちゃいましょうw


まあなんにしても楽しみです、今後ともよろしくお願いいたしします。


その他、βテストで行われた内容も、実装されたりされなかったりするようで、
イマイチよくわかりません、防御部隊は結局何部隊揃えたらいいのか・・・

5部隊、50コストでの本丸防御陣形?
その他6部隊の防御+加勢専用2部隊?
通常部隊のコスト上限は?今までと同じなのか?

まあ、あれこれ考えてもわからないので、刷新まで気長に待ちましょう。

20章のβテスト・・・

来期、20章のβテストで遊んでみました

まあ予想できてたことですが、Mokoが無いとなんにもできないw


例えば、仲間に「南東8付近の城を攻撃しよう、陣寄せしてね」
なんて言われても、南東8に行けないw 寄せ方、行き方がわからないのよw

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この機能、Mokoの機能だったんだ・・・いつもはこの画面から南東8をクリックして
飛んでたので、この機能が使えないと私はダメです・・・


それとね、この右上のミニマップ。

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これも無いとダメだ、このミニマップもMokoの機能だったのか・・・
あって当たり前の環境なので、無くなるともうダメです、なんも出来ない。
このミニマップが無いと、攻撃してる場所すらも分からない・・・
今現在、何処にいるのか分からない・・・
陣寄せしようにも、どこから寄せたら近いのかも分からない・・・
なにもかも分からない・・・

攻撃部隊の数が3つになったり、防御陣形?だったかな、5部隊で守ったり、
防御の3部隊で加勢したり陣を守ったり・・と、
そういうのは私は大丈夫です、仲間も敵もみんな同じ部隊数で戦うのなら
変更があっても出来る範囲で対処しますので、へーきです。

が、それ以外のMokoの機能に頼っていたところが大きいので、
それが使えなくなること=IXAで遊べない、ということです。


それと最後に、今回は攻撃戦だったので、適当に出城を出して
適当に攻撃してたんですが、INしてる人が少ないので、放置城が多いです。
その結果・・・わずかな時間でこんなに陥落させてしましました
20071903.png

殆どの城主が兵も配置してない放置城なので、本合戦ではどうなるかわかりませんが、
流石にこうなると、お相手の同盟も私の出城を狙いますよね、狙うというより
攻撃先が無いから攻撃したのかも知れませんがw


そんで私の出城防御なんですが、5部隊で守ります・・・守ります・・・

20071904.png

これ、落とせるのか? っていう感じの防御になります
防御陣形で2部隊が2倍になるんですよね、最適解で守ったわけではないので、
配置をもうちょっと変更するだけで、こんな私でも防御力は更に増えるでしょう。
こんな2億、3億の防御力の出城を落とせるんでしょうか?
上位の城主だと4億、5億の防御力になっちゃいますよ・・・

出城は10合流しかできないので、1部隊当たり3000万以上必要になります。
特にデバフスキル満載の出城だと、下手すりゃ20%以上攻撃力が落ちるので、
1部隊当たり4000万以上必要になります、中の上レベルの私程度の防御でも
そう易々と落とせなくなってます、完全ソロ防でこんなことになります。

影から3部隊加勢を送ると・・・どうなるんでしょうw 落とせないです。
出城ですよ? 出城でこんな10合流が2発、3発必要になるなんて・・・

今までは出城を落とさなくても、強者の出城なんてほっときゃよかったんですが、
”A”というお相手の城主に、同盟の仲間が沢山落とされた・・・
なんとか占領を解除したい、と思っても、こんなカチカチなんだから
そう簡単に落とせませんよ・・・

まあ落とせないとわかってても、きっと私は攻撃するでしょうがw

もうソロで出城や本城を落とすのは困難になります。
ソロ合で7000~8000万出しても、私の影ですら、本城主から3部隊の加勢が届いたら、
もう落とせません。これはちょっと拙いんじゃないかな・・・

来期、攻撃スキルでとんでもないスキルを出して調整するのではなく、
防御陣形はまあいいとして、総コストを下げないとダメですね。

まあ尼子などというとんでもないカードを実装してしまったので、
バランス調整が難しくなってますが、防御陣形の総コストは
30にして、コスト課金で+10くらいまで下げないとダメですね。

65コストで5部隊、尼子部隊は0コストなので、4部隊。
65コストで4部隊だと1部隊あたり16コスト・・・これはダメだ。
-20コストにすると、1部隊あたり11コスト強、これでも落とすのは厳しいな。
-25で4部隊で10コストか・・・
尼子が無い城主を考えると35コストで5部隊・・・今度はこっちが厳しくなる・・・

安易にとんでもないカードを実装した影響は計り知れませんね。

まあ一番いいのは

今までと同じUIで部隊数も加勢部隊もそのままにして、
新天カードと新スキルだけ追加していけばいいんじゃないでしょうか。
占領がどうのこうのとか、余計な事はしなくていい、
19章と全く同じにして、制圧戦は廃止、
そんで天下統一戦は東西戦に変更、刷新前、最後の合戦だけ天下統一戦にする。

これでいいです、下手に弄るんじゃない!


麻雀も将棋も囲碁も長く広く愛されてますよね。
それだけシステムがしっかりしてる、という事です。

IXAもスキルの調整と新カードの調整をメインにしっかりしていれば、
長く広く愛されたゲームとなってたのに・・・



プロフィール

ゆだ

Author:ゆだ
戦国IXAのワールド1~3鯖に生息

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