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宝箱を発掘できるなら

18章、最後のIXA、天下統一戦です


新しい試みなのか、本領を陥落させると、宝箱を見つけることができます

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これ、通常合戦でも導入してくれないかな~。

1城主につき4回まで、という制約もあるので、談合みたいな事も起こりにくいし、
合戦が少しは活発になるんじゃないかな~

宝箱の中身は一律ではなく、格付け10位までの城主を陥落させたら天下チケット1枚とか
100位までの城主を陥落させたら戦クジ1枚とか、格付けで中身を変えてもいいかと思います

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このゲーム、防御部隊を鍛えれば鍛えるほど、格付けが上がれば上がるほど、攻撃されません。

攻撃して相手を陥落させても、意味の無い戦功が貰えるだけで、
なんなら相手が無血だったら、こっちの”負け”というような感覚になります。

通常合戦でもこのシステムを導入して、是非とも活発な戦国IXAにしてほしい。




この戦国IXAというコンテンツで儲ける為には、金クジのラインナップがどうのこうの、とか
スキル合成がどうのこうのとか、スキルインフレがどうとか、そんなことよりも
どうすれば合戦が活発になるのか、を考えないとダメでしょう


合戦が面白いから便利な機能に課金する、有利になるような機能に課金する、
課金クジを引いて手持ちカードを強化する、という事を理解して欲しいです


魅力的なカードを追加しても、合戦が面白くないのに課金クジを引きますか?
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終わってしまいましたね

年末年始の休暇と重なって、合成が捗っていたのですが・・・
休暇もイベントも終わっちゃいました


この後、どんなイベントが行われるんだろう・・とあちこち調べてたんですが・・・
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そもそもがロクなイベントじゃなかったわw

金クジが400円より、極選ポイントが倍のほうが嬉しいんだけどな~。

今の金クジは復刻カードがラインナップに入ってるからまだマシだけど・・・
これ復刻カードがラインナップから消えたら・・・
運営さんはちゃんと把握してるんかな、してるわけね~かww

天戦の片鱗10枚・・・どうせクズ天かちえ引換券だから・・・
2100円ね・・・1週間で2100円・・・子供の小遣いかよw



超合成って中々よかったです、非常によかった、と言っても良いでしょう。
堅守、進撃等の捨てスキルがほぼストレス無く付く事、
4択、5択の合成なら、ちえ要らずでほぼ100%で付く事、
スキルLv上げもサクサク上がる事・・・時間もあったし、とてもよかったです。

ただ、短期間で一気に色々進めようとすると、白クジ1000枚制限に引っ掛かります。
これ銅銭でスキルLvを上げる事が出来るようにしてほしいですね。
1000銅銭で500でいいので、運営さんには是非導入して欲しいです。


そんで超合成期間に防御部隊を少し弄って・・・
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影武者残党軍の7発目の攻撃を弾けたよ!


刷新直後からこの7発目を弾く事を目標にしてきたので、ゆださん満足です
本丸Lv17で15%、天守Lv10で20%なので、無強化陣だと6000万くらいですかね。

ここから先、防御はどうしたもんかな、8発目を弾くには1.5億くらい必要なんだっけかなw




「もう攻撃来ないぞ」って心配は無用です、このゲームはNPC相手のゲームですから・・・w

明けまして

2020年、ブログを書き始めてから丸2年になりました。
自分の記録・・・懐かしむ為に書き始めて、どうせ直ぐに飽きて書かなくなる、
と思ってましたが、そうでもなかったようですw

年末から色々なイベント、と言いますか、集金活動が活発になってますね
新年早々、愚痴っぽくなりそうですが、思ったことをツラツラと書いてみよう。


特殊候補のスキルアンケートの結果が出ました
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私は、天香山命と式神ノ冥王、それと高津姫神に投票しました
まさか今更、神光征軍が選ばれるとは思っていませんでしたが・・・
天香山命が選ばれた、ということは益々掃天やらなんやらが不要になりますね・・・
1月のメンテ明けまで素材仕込みに勤しみます





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折角作ったこういうカードが即不要となるなんて・・・



後はなんでしょう、通常合戦が終わってから延々と防衛戦が続いているんですが、
これは不公平ですね、防衛戦も楽しいんだけど、同じ相手の防衛戦だし、
余りにも偏りすぎじゃないでしょうか、どういう仕様で決まるのかわかってませんが、
次戦は攻撃戦で・・・お願いします




それと先日、影武者残党軍からの攻撃を受けたんですが・・・
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これ4発目ね、私の考えでは4発目を”壊滅”させることができれば、7発目を防げる、という
認識でしたが・・・



何故か7発目で敗北・・・
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色々考えて通常防御とは違った対影武者残党軍仕様にして、
期の終盤になってようやく7発目を弾ける、と思ってたのに敗北でした・・・

様々な考察ブログで7発目の影武者残党軍の火力は8000万~8500万だと書かれていたのですが、
どうやら7発目は8800万もの火力のようです・・・運次第では7発目を弾けるのか?

まあ今戦も防衛戦なので、また試してみようと思ってます、掃天とかいらないんだよね



それと来期の大殿ね、大殿・・・
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し、知らない武将が半分くらいいるんですが・・・


時代関係なく、一度も大殿になったことのない武将を選んだらいいのに・・・

①織田信忠
②今川氏真
③北条氏直
④長宗我部信親
⑤朝倉義景
⑥本願寺教如
⑦毛利隆元
⑧武田義信
⑨松平信康
⑩大友義統
⑪真田信之
⑫伊達輝宗

20章はこんな大殿でどうでしょう?
信親や信康とか、家督相続してないでしょ、とかそういうのはキニシナイw





今年もよろしくお願いします^^

影武者残党で分かったこと

防衛戦後は影武者残党が襲ってきます、自部隊の防御力測定に役立ちますし、
強化ポイントも見えてくる・・・かな、秘境大殿よりは遥かに良いですね



で、影武者残党がどのくらいの火力で攻めてくるのか確認してみました


一発目
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500万の攻撃ですね、そんなもんです、私の影はこの初弾で負けでしたけどw



2発目
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残党軍は全滅なので4倍差以上ですね、1000万の攻撃でしょう



3発目
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3発目を壊滅できないようだと、7発目を防ぐのは無理です、1600万の攻撃。
なのでこの時点で私は7発目、あるいはそれ以下で終わり、ということがわかります



4発目
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2500万の攻撃、この4発目で負け判定になる城主が多そうですね



5発目
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かなり怪しい、危ない報告書ですが、3200万強の攻撃でしょう
ここがソロ防の壁かな、なんとなくですが。
この5発目を弾くには、かなりの合成を繰り返さないと厳しいでしょう 



6発目
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ここで今までに見た事ないような防御力を発揮しました。
こんな影武者相手にスキル発動頑張らなくていいから、普段の防御時にしっかり働いて欲しいw
4000万強の攻撃ですね


この6発目を防ぐそこの貴方!
貴方の城にはソロ攻撃は来ない、と思いましょうw 来るのは10合流ですよw




7発目
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最後なので、防御力を隠さず載せちゃいますが、これは”対影武者残党用”の部隊なので、
普段の防御ではこんなに火力は出ません。しかも過去最高火力だし。
普段の防衛時もちゃんと働けよ~~~w
残りHPから察するに8000万の攻撃でしょう

完全ソロ受けで、この7発目を防げる城主はいない、と思いたい・・・けど・・・
既にソロで弾いてる城主もいるみたいで、ちょっと次元が違いますね


盟主で盟主城の防御補正が10%くらい付いて、天守、本丸の防御補正を上乗せして、
砲防&上級兵での防御が出来るようになる後半なら、
ソロで7発目を耐えることもできそうですね、頑張ってくださいw


で、8発目が1億6000万、9発目は3億以上でしょう
その後は倍々で増えていくのかな、しらんけどw

おさらい
1発目・・・500万
2発目・・・1000万
3発目・・・1600万
4発目・・・2400万
5発目・・・3200万
6発目・・・4000万
~~~~~~~~~~~~ソロ防の壁
7発目・・・8000万
8発目・・・1億6000万
9発目・・・3億2000万
10発目・・しらんがなw

ま、こんな感じかな


村上を物まねして、更にもう一部隊、朝倉を物まねする部隊を作れば、
もしかしたら8000万くらい出せるようになるのかもね、しらんけどw
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極)片倉小十郎のスキルが170%UPなので、このスキルを移植しまくるのも良いですね
そこまでして得られるものは僅かばかりの銅銭ですがwww


ほんと、僅かばかりの銅銭・・・
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次回の影武者残党の襲撃は、盟主にフル加勢入れて、自城はもう守らずにしようと思います



そういや銅銭も稼げるらしいので、私は”対人”での銅銭稼ぎは否定していますが、
影武者は対人じゃないので、こいつをこっそり入れてみようかな
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入れたところで毎回発動しても、2万も稼げないからまあど~でもいいかなw



盟主加勢はどんな部隊がいいんだろう・・・
鍋島が欲しいんだけど、あいつクジに入ってないっぽいw

影武者残党部隊が襲ってくる

2日間の合戦、お疲れさまでした。
これで2日の休戦期間を挟んで、また合戦ですね
間隔が短くなって個人的には嬉しいです、兵が無いとか色々ありますが、
とくに今戦はあんまり兵を溶かせなかったので、次戦が待ち遠しいw

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先期と同じように、防衛有利なのかな、それともまだ兵が少ない序盤だからなのか・・・


初日の深夜に3度目だか4度目の陥落をしてたので、
2日目は夜にINして復活して、そこらの城を殴って終わりました
勿論、最後は陥落ですw かなり欲求不満ですw


なんだろ、松永家は過疎国なのか?

4度も5度も陥落してる城主なんておらんだろ~って同盟員を調べていたら・・・
我らが同盟の盟主はゼロカウントだったww 

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凄いよね、盟主なのに同盟員が加勢を送らない、直接配置もしないw
まあゼロカウントなので、たぶん次の防衛戦は合流制限されると思うので、
ちゃんと守ろう、加勢も送ろう、と思いました、まるw


で、本日噂の影武者残党部隊が襲ってきました、時間は20時過ぎですね
突然、敵襲ランプが光り、敵襲数が一気に増えますw

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急いで今期のハズレ天でもある海賊村上さんを、
初期レベルだけ10にして6部隊で守ってみた・・・


一発目

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余裕^^ もっとガツンと来いよ、っつって~


2発目

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まだ余裕^^ この時が一番防御力が高かったかな、スキル発動のバラツキが大きいね


3発目

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”あえて”バランス防御で守ってるのに、この時が一番火力が出なかった
2発目より1000万以上低かったのは、なんか訳があるのかな、槍防が多い?
そうでもないんだけど・・・ スキル発動のバラツキだと思いたいし、
本戦での防衛時はこんな事のないように願います^^


ところで村上の初期スキルですが、

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これは通常戦では使えないですね、10合流受けでも30-150、
ソロ合受けなら30-54って・・・特スキルかよっw
影武者からの襲撃専用のカードです、なんじゃこれw
影武者からの攻撃は25部隊なので、330%アップかな、でも発動率が悪すぎますね



気を取り直して、えっと4発目かな

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あちゃ~、ついに兵損負けになりましたね
ボチボチ限界かな、初中級兵だし、器防部隊なんて櫓だしw


5発目

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おおっと甚大勝ち^^;
こうなるともう後は陥落を待つだけですね


6発目

っとその前に同盟員から4部隊の加勢が到着したwww
いや、いいんですいいんです、加勢なんて送っていただけるとは思ってなかったので、
嬉しいですよ、嬉しいんだけど、村上部隊は死んだなw

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村上部隊が働かないけど、加勢部隊がその分、火力上乗せしてくれてるので、
ギリ勝ち^^ でもど~あがいても次で終わりだ


7発目

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うわ~、甚大負けだ、まあこんなもんです
恐らく、大半の城主はこの7発目迄で終わりなんじゃないかな、
うん、そう思いたいw そのくらい7発目はキツイ一発でした。
こんなのをソロで弾く城主がそこら中に溢れてる・・なんて嫌すぎるでしょw
極々一部の城主だけ・・・と思いたいし、そうにきまってるw


おわり~
何が楽しいのかわかりませんね、ただ、自分の防御力が測定できるので、
どんな部隊にするか、どの部隊が弱いのか等、多少は・・・役に立つかな

18章開幕

2019年のくそ暑い8月、戦国IXAでは18章に突入しました

17時前からPC画面とにらめっこしてました
これはもう半年に一度のお約束みたいなもんです、仕事より大事www

で、先期のようにどうせ重くてメンテだろうな~、と思ってましたが、
全く重くなく、サクサクサクサク進めました、奇跡か?

チュートリアルも無事に終え、1つめの所領取りに出発し、まさかの被りで帰ってきたw
ので、再度出発し、そんで落ち着いたところでクジですね

天上クジは8回引けるので、まあ新天の1枚は引けるでしょう
祝クジなるものも貰ったので、まずは運試し

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ラインナップを見ると、プラチナ天やまさかの覇も入ってる!
ここで信長を引かずにいつ引くというのだ!














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わ~い、黒田如水だ、って昔々のカードかよ・・・

まあ運営に9周年を祝う気なんて無いんですね、こんなん・・・まあこんなもんです


本番は天上クジです、いってみよう

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しょ、初っ端からこいつはヤバイ・・・


つ、次






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お、おい・・・

これはダメなパティーンだ、面倒なので一気にどうぞw
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同じ画像じゃないんだよwww


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虎御前を挟んで・・・










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またお前か・・・マジで今期の天上クジ運はダメっぽいです
先期が良すぎたから、仕方ない、でも最後くらいは新天が来る・・・わけないかw









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機織り場ってなんだろう、とか気にするなwww

はい、終了です、楽しみだった新天の能力は不明ですw
だって引いてないからわかんね~もん・・・



続きを読む

18章の大殿は・・・

来期、18章の大殿が発表されました

まずタイトルですが、
戦国異伝 ~諸国に輝く将星の乱~
ということで、なんのこっちゃって感じです、今までも異伝だったじゃん。
ま、いいです、読めるタイトルでよかった、と思います

次に大殿です
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大殿での初登場は
直江兼続、太田道灌、真田幸村、松平元康、大谷吉継、村上武吉、鍋島直茂
の7名ですかね、幸村は天カードが存在しますが・・・あれ使ってる人いるのかな
随分とショボい将星だなw

覇は石田三成と黒田如水ですね、間違いないでしょう、もしかしたら清正もかな
上杉謙信、武田信玄の大殿は今回も無しです、非常に残念です・・・
名前被りとかもう気にしないので、普通に、ほんと普通に一般にも浸透しているであろう
大名を大殿に選んでほしいです


国は何処にしましょうかね、石田三成、大谷吉継が個人的には好きだけど
まあもう何処でもいいです、国選びに興味は無くなってしまったな


そんで来期の目玉の極限スキルですが、自分なりに考えてみました

①極限突破しているカードのみ極限スキルの追加ができる
②攻撃効果、防御効果のみ1.2倍になる(速度や破壊効果、特殊効果は変化なし)
③合成の成功確率が1/2になる
④後はまあどうでもいいかな


こういった対人ゲームは、まず攻撃ありきです
なので攻撃カードから極限スキルを追加していきます
攻撃ばっかり優遇したら、ソロで守れないじゃん、とかそういうのどーでもいいですw
攻撃を強くするのは自然の流れです、全ては自分の意志で攻撃することから始まるんです


自分の手持ちカードで、早雲、三好、義輝は当分1軍落ちすることはないので、
まずはこの3枚に追加します
そんで利根川バズーカ持ちの蒲生郷成さんにも勿論追加します
来期の天でも似たような利根川バズーカ持ちが増えるといいんだけどなw

追加するスキルは、合成成功率が1/2なのを考えると、極や特スキルになりそうですが、
ちょうどいま、スキルなんとかキャンペーンなので仕込みはしておきます
できれば高発動のスキルがいいですが、そんなスキルは天を溶かさないと無理なので
”愛民の采配”くらいのスキルは付けたいです、が実装されてから考えましょう


戦陣轟砲を付けたカードを合成素材にすると、覇王絶世になる
戦陣阿吽を付けたカードを合成素材にすると、覇王征軍になる
この2点は覚えておきます、どちらの覇王でも充分すぎるからね
後は物まねスキルですかね・・・
攻撃カードには、攻撃カードには・・・物まねスキルを付けない(多分w


刷新まで1か月を切ってますので、プレゼントボックスの整理や
刷新後に溶かすであろう、ダブリ天のランクアップ等を始めていきます

どんな仕様変更でも仕様追加でも、対処できるようにねw
プロフィール

ゆだ

Author:ゆだ
戦国IXAのワールド1~3鯖に生息

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