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20章のβテスト・・・

来期、20章のβテストで遊んでみました

まあ予想できてたことですが、Mokoが無いとなんにもできないw


例えば、仲間に「南東8付近の城を攻撃しよう、陣寄せしてね」
なんて言われても、南東8に行けないw 寄せ方、行き方がわからないのよw

20071901.png

この機能、Mokoの機能だったんだ・・・いつもはこの画面から南東8をクリックして
飛んでたので、この機能が使えないと私はダメです・・・


それとね、この右上のミニマップ。

20071902.png

これも無いとダメだ、このミニマップもMokoの機能だったのか・・・
あって当たり前の環境なので、無くなるともうダメです、なんも出来ない。
このミニマップが無いと、攻撃してる場所すらも分からない・・・
今現在、何処にいるのか分からない・・・
陣寄せしようにも、どこから寄せたら近いのかも分からない・・・
なにもかも分からない・・・

攻撃部隊の数が3つになったり、防御陣形?だったかな、5部隊で守ったり、
防御の3部隊で加勢したり陣を守ったり・・と、
そういうのは私は大丈夫です、仲間も敵もみんな同じ部隊数で戦うのなら
変更があっても出来る範囲で対処しますので、へーきです。

が、それ以外のMokoの機能に頼っていたところが大きいので、
それが使えなくなること=IXAで遊べない、ということです。


それと最後に、今回は攻撃戦だったので、適当に出城を出して
適当に攻撃してたんですが、INしてる人が少ないので、放置城が多いです。
その結果・・・わずかな時間でこんなに陥落させてしましました
20071903.png

殆どの城主が兵も配置してない放置城なので、本合戦ではどうなるかわかりませんが、
流石にこうなると、お相手の同盟も私の出城を狙いますよね、狙うというより
攻撃先が無いから攻撃したのかも知れませんがw


そんで私の出城防御なんですが、5部隊で守ります・・・守ります・・・

20071904.png

これ、落とせるのか? っていう感じの防御になります
防御陣形で2部隊が2倍になるんですよね、最適解で守ったわけではないので、
配置をもうちょっと変更するだけで、こんな私でも防御力は更に増えるでしょう。
こんな2億、3億の防御力の出城を落とせるんでしょうか?
上位の城主だと4億、5億の防御力になっちゃいますよ・・・

出城は10合流しかできないので、1部隊当たり3000万以上必要になります。
特にデバフスキル満載の出城だと、下手すりゃ20%以上攻撃力が落ちるので、
1部隊当たり4000万以上必要になります、中の上レベルの私程度の防御でも
そう易々と落とせなくなってます、完全ソロ防でこんなことになります。

影から3部隊加勢を送ると・・・どうなるんでしょうw 落とせないです。
出城ですよ? 出城でこんな10合流が2発、3発必要になるなんて・・・

今までは出城を落とさなくても、強者の出城なんてほっときゃよかったんですが、
”A”というお相手の城主に、同盟の仲間が沢山落とされた・・・
なんとか占領を解除したい、と思っても、こんなカチカチなんだから
そう簡単に落とせませんよ・・・

まあ落とせないとわかってても、きっと私は攻撃するでしょうがw

もうソロで出城や本城を落とすのは困難になります。
ソロ合で7000~8000万出しても、私の影ですら、本城主から3部隊の加勢が届いたら、
もう落とせません。これはちょっと拙いんじゃないかな・・・

来期、攻撃スキルでとんでもないスキルを出して調整するのではなく、
防御陣形はまあいいとして、総コストを下げないとダメですね。

まあ尼子などというとんでもないカードを実装してしまったので、
バランス調整が難しくなってますが、防御陣形の総コストは
30にして、コスト課金で+10くらいまで下げないとダメですね。

65コストで5部隊、尼子部隊は0コストなので、4部隊。
65コストで4部隊だと1部隊あたり16コスト・・・これはダメだ。
-20コストにすると、1部隊あたり11コスト強、これでも落とすのは厳しいな。
-25で4部隊で10コストか・・・
尼子が無い城主を考えると35コストで5部隊・・・今度はこっちが厳しくなる・・・

安易にとんでもないカードを実装した影響は計り知れませんね。

まあ一番いいのは

今までと同じUIで部隊数も加勢部隊もそのままにして、
新天カードと新スキルだけ追加していけばいいんじゃないでしょうか。
占領がどうのこうのとか、余計な事はしなくていい、
19章と全く同じにして、制圧戦は廃止、
そんで天下統一戦は東西戦に変更、刷新前、最後の合戦だけ天下統一戦にする。

これでいいです、下手に弄るんじゃない!


麻雀も将棋も囲碁も長く広く愛されてますよね。
それだけシステムがしっかりしてる、という事です。

IXAもスキルの調整と新カードの調整をメインにしっかりしていれば、
長く広く愛されたゲームとなってたのに・・・



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No title

制圧戦と影はもう飽きたからなくしていい
そうなると2日目やることなくなるから出城出した砦守るとかでいいや
落としたら報酬、守りきれたら報酬で

あと属性砦もういらんわ
最近全く攻撃来ないから砲砦に出さないようにしてる

Re: No title

属性砦は必須ですよw 30%も増えるんだからw

制圧戦は私みたいな遊び方してると全くなんも面白くないね。
防衛側の兵数、HPが減るならワンチャンあるかもしれんけど、
いやワンチャンないなw 

攻防が激しくないのは合戦報酬がショボいからね、
前にブログで書いたけど、片鱗バラマキすぎなのよ。

合成での片鱗バラマキをやめて、
片鱗は合戦の報酬のみ、勝利国にはより多くする
攻撃戦時は出城が未陥落で終わったら追加で貰えるとかさ、
連続防衛システムを復活させて、10以上防衛の城を陥落させたら
更に報酬、とか・・・ね、私の希望が皆の希望とは思わないけどさ。


まあなんだかんだで私はIXAを応援しますw
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ゆだ

Author:ゆだ
戦国IXAのワールド1~3鯖に生息

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